2015年10月25日日曜日

元祖・本家の『プロポーズ大作戦』 横山やすし・西川きよしが司会を務めた懐かしの公開収録番組をご存じでしたか。覚えてますか。


元祖・本家のプロポーズ大作戦 

横山やすし・西川きよしが司会を務めた 
公開収録番組をご存じでしたか。 
覚えてますか。
 

プロポーズ大作戦は、
1973年4月2日から1985年3月26日まで
朝日放送(ABCテレビ)で
放映された公開恋愛バラエティ番組です。

司会を横山やすし・西川きよし、桂きん枝が務めました。
大阪朝日放送のABCホールでの公開収録番組でした。

テーマ曲を歌うキャンディーズが解散してしまったあとも、
番組終了までずっと彼女たちの歌を
テーマ曲として使い続けてくれた番組です。 


▼▼▼テーマ曲


今見てもおもしろいですね。
前半 ▼▼▼「ご対面」コーナー


やすしの
神の御前にて身を委ねたる、○○殿の願いを叶えたまえ~
という台詞が有名でした。

「恋の相手」ばかりでなく、
生き別れた父親に会いたい」などという、
純然たる「人探し」の依頼もありました。

ある回では桂三枝(現・6代目文枝)が

ゲストとして登場したため、
きよしは「
なんでオッサンが出てくるんや!?」と
発言した回もありました。 


後半 ▼▼▼「フィーリングカップル5vs5」 

大学生が学校対抗形式で、
それぞれ男性チーム・女性チームに分かれて5人ずつ登場し、
集団お見合いをさせるというコーナーでした。

大学対抗がメインですが、
1980年(昭和55年)の年末に放送された内容では、
男子は大学生で

女子は芸能人選抜チーム
 (松田聖子、柏原芳恵、河合奈保子、浜田朱里、研ナオコ)
出演したことがありました。 


 

前ふりもしっかりしてるし、 
さすがに間の取り方もすべて安心して見れます。 

時代でもあっただろうけど、
やすきよも若かったからですね。 

音楽も構成もいいです。 

安心して見れるおもしろさ」。 

そんな番組は、
今はもうありません。




懐かしのキヤンディース
1
ゴールデン★アイドル キャンディーズ [ キャンディーズ ]

2
キャンディーズ・フォーエバー [ キャンディーズ ]

3
GOLDEN☆BEST キャンディーズ [ キャンディーズ ]

4
ゴールデン☆ベスト キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション [ キャンディーズ ]

5
キャンディーズ/GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

6
キャンディーズ・トレジャー VOL.4【Blu-ray】 [ キャンディーズ ]

7
【CD】ゴールデン☆アイドル キャンディーズ/キャンディーズ [MHCL-30304] キヤンデイーズ

8
キャンディーズ・トレジャー VOL.3【Blu-ray】 [ キャンディーズ ]


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

沖縄旅行をお気楽に♥

沖縄旅行をお気楽に♥ : 【旅館側も安心感で好意的】 【もう、これしかナイ!】 「一人旅」これで行こう!コロナ禍ではこれしかナイ! #一

注目記事